ゼロコミュの方舟 Ⅱ

出掛けた時のスナップ写真 と バラ園で撮った花写真が多いです。

2017/10 ミルフルール撮影会

2017年10月15日の、私・企画の「第1回メイド服撮影会」です。

モデルは 葉月のり さん。
場所は 南千住の レンタルスペース。

使用機材は ソニーNEX5 + ソニー16mm・f2,8 です。

この日は初めて ソニーNEX-5を使うので
まずはカメラのクセを見るために
自分は設定をいじらない「フルオート撮影モード」で撮った。

後で分かるように、フルオート撮影をする前に
こういう紙を撮っている。

こうやって データとして蓄積していくのよ。
(まだ ぜんぜん 慣れてないカメラなので)

イメージ 1

露出もフルオートで、AFの多点測距に連動した「多点測光」だったので
人物撮影には不向きだったみたいだ。
難しい状況だったしね。

スポット測光 や 中央のみ測光 に 設定を変えておこう。
(自分好みで)


あと、このカメラは普通に撮ってて、HDRが かかってるのが普通みたいだ。

HDRは、私の感覚から言うと、
「人物撮影 や 食べ物の撮影に 向いてない」。
OFFにできるなら人物撮影の時はOFFに しよう

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 15

イメージ 14

イメージ 16

イメージ 18


撮影会が終わる頃になると
借りた古民家に愛着が沸いてきた
イメージ 17


テーブルの上のコーヒー・ボトル缶   オレの
イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21


フルオートだと ISO感度も けっこう低い設定になったり が多い。
室内なのに 500 に なってる
イメージ 22

これは ISOが 250に なってる。

あぁ 台所も なつかしい。

家に入って 電気のスイッチの場所も分からず、
戸を開けて明るくして、
台所が ちょっと 生臭かったから
窓を開けようとしたけど 開け方が よく わかんない。
苦労して あけた。

帰る時は、
古い家で 窓枠が曲がっていて なかなか閉まらず
2人がかりで 窓をしめた
イメージ 23

トイレへの廊下 も 撮影で活躍した
イメージ 24


イメージ 25