ゼロコミュの方舟 Ⅱ

出掛けた時のスナップ写真 と バラ園で撮った花写真が多いです。

2017/09 江戸東京博物館

2017年9月30日に 両国の「江戸東京博物館」に行った時の写真です。
この日は、リニューアル前で 無料の日でした。


デジカメのメモリーが足りなくなってきて
小さい画像で撮ってます(横が640ピクセルのサイズ)。


戦争の空襲 や 関東大震災の資料も多く展示されてる
イメージ 1

空襲の時は 電気を消すのが重要
イメージ 2



鉄が無いから 竹で色々と作ったんだ
イメージ 3


家の再現
イメージ 4



扇風機
イメージ 5


豪華な別荘
イメージ 6


手回し式 蓄音機。
当時の 大卒の人の初任給ぐらいの金額だそうだ
イメージ 7


ビア
イメージ 8

イメージ 9


昔の家
イメージ 10


イメージ 11


関東大震災あたりの資料
イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

こういう「炎の竜巻」が出るんだって
イメージ 16


ワインの広告
イメージ 17

雑誌の広告
イメージ 18


かつて、浅草に立っていた塔
イメージ 19



どこかの町の再現
イメージ 20


木製のアレイ。 重さは 100gちょい あるそうだ
イメージ 21


ミニチュアで再現した街
イメージ 22


足下、ガラスの下に見えるミニチュアの庭園
イメージ 23


中に入れる建物もある
イメージ 24

イメージ 25


歌舞伎座を再現したもの
イメージ 26

イメージ 27


博物館を出てから 駅近くの「両国 江戸NOREN」に寄った
イメージ 28


家に帰ってきてから食べた、イオンの 海鮮ちらし
イメージ 29