ゼロコミュの方舟 Ⅱ

出掛けた時のスナップ写真 と バラ園で撮った花写真が多いです。

2022/10/28 千葉周辺でのカメラフィルター実験

2022年10月28日に 千葉駅周辺に行った時の写真です。

使ったカメラは、カシオ Z40 です。

目的はカメラフィルターの実験です。

 

他の人とツイッター上で、『エモい写真を撮るには?』の話をしてて、

トイカメラを使うといいんじゃない?」など話していたら、

すごい良さそうなフィルターがあったけど それはすごく高い、

それでも「フィルターを使う」は有効手段だなぁ、

中古で激安のフィルターを買って実験してみよう、

と思い、買ったのが、小さいフィルター3個セット(送料込み640円)

 

(これは右手で他のカメラを持ってるから、カメラとフィルターの持ち方が不自然だけど)

フィルターは手でレンズにあてがって撮る。

 

めんどくさそうだけど、これが実践的。

フィルター付けっぱなし より、即座にフィルター無しの撮影ができるほうがいい。

 

竜宮城のような きらびやかな「千葉神社」。

 

フィルター無しで撮ってから、即座にフィルターを取り替えつつ撮影

 

 

 

カメラは、古いカメラだけど なかなかの描写性能

 

 

 

 

 

 

千葉神社を出て 東千葉駅を目指す。

 

通行人が写ってる写真は 通常では載せづらいけど、

フィルター付きで撮影すれば そんなに人物が目立たない

 

 

 

 

東千葉駅に到着

 

 

 

この日は、

東千葉駅から乗って 1つ先の千葉駅で乗り換えて そこから1つの西千葉駅で降りた