ゼロコミュの方舟 Ⅱ

出掛けた時のスナップ写真 と バラ園で撮った花写真が多いです。

2017/10 ミルフルール撮影会

2017年10月15日の、私・企画の「第1回メイド服撮影会」です。

モデルは 葉月のり さん。
場所は 南千住の レンタルスペース。

使用機材は ソニーNEX5 + ソニー16mm・f2,8 です。

この日は初めて ソニーNEX-5を使うので
まずはカメラのクセを見るために
ほとんど設定をいじらずに撮影しました。

それと カメラに慣れてないので 急な設定変更は できませんでした。

のちのち、他のブログに書こうと思ってるけど、
ソニー Eマウント 16mm/f2.8」というレンズ、
これ ものすごく酷評されてるけど
私が使ったぶんには そんなに悪くない。

16mm(フルサイズ換算で24mm)は 超広角なので
「撮り方によって 歪みが大きいよ」というのが よく分かる。


状況は ほとんど一緒。
私の撮り方=目の高さで撮ったor中腰で撮ったor膝をついて撮った、で
建物の写り具合が だいぶ変わる。

イメージ 1

これだと そんなに背景が曲がってない
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


普通に撮ると、
建物が 下のほうにいくにしたがって 狭く見える
イメージ 6

さらに 下が せばまって見える
イメージ 7

低い位置から撮れば ほとんど曲がってない
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10


イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23