ゼロコミュの方舟 Ⅱ

出掛けた時のスナップ写真 と バラ園で撮った花写真が多いです。

2022年03月 レンズの試し撮り

「シグマ 105mm マクロ」をオークションで安価で入手したが、

デジタルカメラ非対応だった。

 

初代キヤノンEOSkissより古い時代に生産されたシグマレンズは、

キヤノンデジタルカメラで使おうとすると エラーが出ます。

 

もうちょっと細かく言うと、「絞りを動かすとエラーになる」。

絞り開放で撮るなら、何も無く使えます。

 

なのでオークションで買う時は 要注意!!

 

絞り開放の f2.8で撮るしかないので撮ってみた。

(のちに入手するEOS D30で エラー無しで使えるようになった)

 

カメラは キヤノン EOS kiss DN。

場所は 千葉県 八千代市の「道の駅」。

 

 

ピントが合う範囲が狭い。

これ、ユキヤナギ(小さい花)

 

 

再び ユキヤナギ

この時 他に花が咲いてなかったのよ

 

大きな川があって桜並木がある所だから 桜が咲いてるだろう

と思って行ったら、咲いてなかったのよ

 

大きな川にかかる橋

 

試し撮りが不完全燃焼なので、

家に帰って来てから 近所の家の梅を撮る